読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒パグるるたんとお出かけ☆

愛犬黒パグるるたん日記と、ときどき旅行日記

カンボジア&タイ旅行二日目

初日の午後に知り合ったトゥクトゥクのお兄さんが英語も通じるし、運転も上手だしで2日目と3日目はホテルまで迎えに来てもらって遺跡巡りをすることに。

カンボジアもタイ時間みたいな感じで待ち合わせとかぐだぐだかなぁって思っていたけど、待ち合わせの時間ぴったりにフロントに降りたら、お兄さんはすでにトゥクトゥクの上でくつろいでいたので一安心。

2日目はアンコール・トム、プリア・カン、ニャック・ポアン、タ・ソム、プレ・ループを回るルート。トータルで25ドルとかそんなもんだったかな。

前の晩に雨が降ったらしくて、初日よりは断然涼しくて、トゥクトゥクも快適。

アンコールワットよりもさらに大きなアンコール・トム。なんでも昔はこれが一つの都だったんだそう。ただ、建物の中に入ってもサウナみたいだし、今は入れなくなっているだけかもしれないけど、人間が生活できるような空間はあんまりなくて、みんなどんな生活をしていたんだろうとちょっぴり不思議。

人は今はもうない木造の建物に住んでいて、石造りの建物は神様だけが住むって感じなのだろうか。。

実際、今はやせ細った土地という印象の強いシェムリアップ周辺だけど、昔はとても豊かな土地だったがゆえに、灌漑をしすぎて有害物質が地表に浮いてきてしまって、何も育たなくなってしまったらしい。今読んでいるローマ人の物語にも書いてあったけど、時代が下るからと言って文明も高度になるとは限らないという事例を目の当たりにして、なんだか切ない気分。

この何でもない緑地も、もとは池だったらしい。。

f:id:nya-ring:20160626152445j:plain

お昼はニャック・ポアン付近の観光客向けのレストランにて。

東南アジアおなじみのドライバーにキックバックが入る式のお店だったと思うけど、空芯菜炒めもおいしかったし、カンボジアで食べた中では一番のフルーツ盛り合わせが食べれたので、まぁ悪くないかなって感じ。

f:id:nya-ring:20160626152457j:plain

ごはん後も少し遺跡回って、15時くらいには解散。

f:id:nya-ring:20160626152521j:plain

早めにシャワーを浴びて夜はシェムリアップ中心部のオールドマーケット探索に。よくある東南アジアの繁華街って感じで特に目新しくもなく、次はバンコクが控えていたので早々に撤退。カンボジアの夜は結構ヒマだと思う。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村